心の崩壊

どうも。ともやんです。

 

昨日、感情崩壊が起きていきなり泣いてしまいました。

たまにくる、いきなりの涙が自分の限界を語っている気がします。

 

体力は自信あるんだけどなあ。。。

でも心のSOSには正直になりましょう。

 

昨日はいつものように仕事が終わって、テレビをつけて、外国人が日本旅するところを密着取材する、最近よくあるグローバルちっくな番組を見ていました。

その外国人は、自給自足の生活に憧れて、奄美大島のとある家族に会いに行きました。

そこで、必要な分だけ必要なものを採って食べたり、近所の方からおすそ分けを頂き贅沢ご飯が食べられたり、結婚式には地元住民が集まってお祝いする、暖かい生活に触れます。

ふと海が見え、海に行って見ます。するとそこには、、、、、

 

視界を遮るものはなく、透き通った穏やかな海と爽やかな風、真っ青な空だけが広がっていたのです。

 

どんな気持ちになります?

 

その外国人は、バリバリのビジネスマンを35年続け、副社長の座にも上り詰めた経験を持ちます。そんな彼が「この選択は間違ってなかった。幸せは自然の中にあるとわかった」と語るのです。

 

私は今中小IT企業の、一人だけの営業担当として勤務しながら、人事・採用・労務・総務・事務の全てを担い、売り上げ上昇を任されています。

副業ではリラクゼーションサロンに勤務、さらに自宅サロンも運営していて休みはありません。やりたいことなので、体力がしんくはなりません。むしろ充実していると感じてます。でも精神的疲労がひどくて、それを後回しにしているみたい。そんな時、自然に心打たれる光景を見て、心にストッパーをかけていた何かが崩壊したようです。

 

ちょっと自問自答の時間を作りましょう。

今何を感じてる?ーー心のしんどさ、空っぽな感じ

どうしてそう感じる?ーー目標がわからなくなってきたのかも

どうしてわからなくなった?ーー社長のエゴとか損益に拒否反応が出てきて、目標を意識する余裕がない

 

はて。どうしよう。

何のために、何をする?何を優先する?

やっぱり自然に会いに行こう。