ウーマンラッシュアワー村本さん独演会

今日は感じたことをそのままに。

体のことというより、考え方について参考にしていきたいと思った話。

 

大学時代から、お父さんと年に一度、夏フェスに行くことが恒例となり

それが唯一、お父さんと一緒に過ごせる日となっている。

そこから火がついたのか、最近は良くライブ情報を教えてくれて、日にちが合うと私も参加する。

お笑い芸人の独演会や単独講演会などは、きっかけがないと行けないなと思っていた。

お父さんの趣味の幅は広く、中年世代がハマるアーティストに限らず

若者向けのアーティストも良くリサーチしているのだが

今回はウーマンラッシュアワーの村本さんの独演会だった。

まさか芸人さんのライブも視野に入れていたのかと驚いた。

 

村本さんは政治問題や震災、地域の問題などに詳しく、独自のアンテナを張って世間をみている。

それを芸人の武器を使って面白おかしく、わかりやすく(ところどころ背景がわからないとついて行けない話もあるが)話してくれる。

政治問題とか全然詳しくないし、普段テレビもあんまり見ないから

内容がきちんと把握できない話もあったけど、関心をもつきっかけには十分だ。

 

日本って小さい島国で、余裕で一周できるし、日本中の地域に友達作ろうと思ったらできると思うのね。でこれから日本中を回るわけだけど。

でも知らない問題や無視されているような事がいっぱいあるんだよね。

沖縄の辺野古問題や、東北で起きた大震災、原発。それらって一瞬ニュースにはなっても継続して報道されなくて、すぐ芸能人のエンタメとかに移り変わっちゃうわけです。

でも実際の現地の人は、ずっと戦ってたり、それを抱えて過ごしているんだよね。

で、そういう話を中心に話してくれたのね。自分が何も貢献できていないから、ぐさっとくる所もあるけど、知らないといけないし、行動に移していかないといかないなと感じさせてもらったよね。

 

その中で残ったキーワードがいくつかあった。

「臭いものには蓋というけれど、めんどくさいものには蓋だと思う」

これ、確かにって思わない?

日常でもあると思った。例えば、部屋が汚くなってきて、片付けなきゃーって思うけど気が乗らない時って、めんどくさって思った瞬間後回しにしたり、今日はいいやってなったりするじゃない。それが時事問題レベルで発生しているって事。やばいよね。

 

「のに、と、にしては」

何かと、〜したのに。〜だったのに。って自分がしたことの見返りを他者に求めている時良く出ちゃう言葉。良くないね。

〜にしては。は過小評価したかったり、ワンクッション置きたい時に使うみたい。村本さんは美味しい寿司屋に連れてってくれる時の例えで話してた。

美味しい寿司屋に連れてってくれると思ったら、「回転寿司屋にしては美味しい」と言われたらしい。純粋に「うまい!」とこ連れてけよってね。笑

 

「大人は良くない。知ったかぶりをするから」

なぜだか大人になると、知らないことでも、あ〜はいはいそれね。みたいな、知ったかぶりで話すこと増えるよね。これ、専門家でもやってるんだって。怖くない?

だから持論を振りかざす専門家には要注意らしい。面白い観点だなー。

で、知ったかぶりはしないで知らないと言おう、そうすると知ることができるから、とのこと。はーい!素直に言います!

政治ってなに?笑笑

 

今日の一コマでした^ ^